2018年06月25日

レーダー交代(1)〜A320へ

 何年間くらいだったでしょうか、COMTECのレーダー探知機を使ってきました。OBD2の接続により、間接的にハイブリッドシステムの状況把握をしてきました。
 ところが数日前にこんな動画をたままた見てしまいました。


 かつて、エスティマ・ハイブリッドに乗っていたときにさんざん見てきたようなハイブリッドシステムのモニター画面の雰囲気です。もちろん、アクアのアドバンストディスプレー付きのスピードメーターに交換すればいいのですが、
1)走行距離が合わない 2)接続や動作に確信が持てない
ということで、完全にアドバンストディスプレーは諦めることにしていました。
 しかし、レーダー探知機でその代用ができるということをこの動画で知ってしまいました。
 調べてみると、COMTECにはこのような雰囲気の画面はないようでした。OBD2ケーブルを活かしたかったのですが、諦めて、ユピテルに乗り換えることにしました。
 一応以下のデータが取得できるようです。
HVシステムパワーHV  FrモータパワーHV  RrモータパワーHV  Rrトルク配分
HVバッテリー電圧HV  バッテリー電流HV  補機バッテリー電圧  HV全電池容量
HVエンジンパワー  HV昇圧後電圧  HVアクセル開度  HVエアコン消費電力  
HVジェネレータ発電量  HV滑空

 よく分からないものもあります。

 動画の機種「GWR93HVT」はちょっと古いものだと分かったので新しい機種を探しました。2018年モデルGWR403sdは、実はちょっと評判が悪いようなので2017年モデルのGWR303sdを検討。不思議なことにA320という機種と全く内容が同じであることが分かりました。
 実売価格の傾向はA320の方が安いのです。
 それで、A320の購入を決定。レーダー探知機での新品購入は多分初めてです。(^_^;) OBD2ケーブルは現在2種類あって汎用OBD12-MVとトヨタのハイブリッド車専用OBD-HVTMのものです。ちょっと高くなりますが、後者を購入しました。一応これによって
1)車速感応ドアロック 2)エマージェンシーシグナル
の2機能が追加されるようだったからです。

 COMTECの動作写真は撮り忘れました。
 お別れに、2つ並べて撮影。

A320_01.jpg


 僅かですが大きくなって表示が見やすくなりそうです。特に「文字」です。
 設置位置は以前と同じで、スピードメーターとダッシュボード上のナビディスプレーの間です。運転席の真ん前ですから視認性がいいのです。

A320_03.jpg


 肝心の表示です。

A320_02.jpg


 走行中ではないので、こんな地味な状況しか撮影できません。
 まだ1日走行しただけなので詳しいことはかけません。

 今のところ感じているのは
1)取り締まりの警報(しかも、自販機か何かへの反応と思われる)が多すぎる。
2)自動ドアロックはいらない。小さな子どもを乗せるわけではないので、煩いだけ。あとでスイッチを切ります。
の2つだけです。

Amazonでの購入(他と比べても、結構安く買えます。)
ユピテル(YUPITERU) SUPER CAT GPS&レーダー探知機 A320
OBDUアダプター OBD-HVTM

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183637369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。