2018年07月02日

2018年第10回(通算319回)〜あつあつ

 梅雨明けの宣言が出され、朝から暑い一日となりました。

blood20180702.jpg


 暑くてぼおっとしていて、「今日の献血の1枚」を取りませんでした。たまたま血圧測定の写真をとったものが1枚あるだけです。

20180702血圧.jpg


 これまでは140以上の場合は、(勝手に)再度測定をし直していました。たいてい下がります。
 でも、測定値自体が下がっても何の意味もありません。自己満足です。で、今回は測定のし直しはしませんでした。
 それよりも考えたことがあります。私はいつも採血終了後の血圧がぐっと下がります。以前(1〜2年くらい)は、最高血圧が100mmHGを下回ってしまい、「終了」にしてもらえませんでした。つまり、30くらい下がっていた結果です。今は開始前が140mmHGなので、採血終了後も100mmHGを上回ります。
 血圧が日常的に高まっていることをどうにかしなくてはいけません。

 もう一つ気づいたこと。前回までは献血ルームに行くのにアクアの燃費が30km/hを上回っていたのですが、今日は27km/h程度でした。
 ほどほどの温かさはハイブリッド車の燃費にはいいのですが、これほどの「あつあつ」になると寒いのと同様、悪影響だとよく分かります。

 今日も記念品は「爽の糸」(そうめん)でした。昼食に食べました。
 
タグ:アクア
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183710918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。