2018年07月22日

秀逸のプレイリスト

playlist.png


 テレサ・テン…に限らず、とても魅力的な曲を聴かせてくれるYouTube動画はあるのですが、プレイリストは所詮、あちこちの動画の寄せ集めで、10個集めたから10倍の魅力を感じさせてはくれません。
 そんな中、単独では1曲分そのものの魅力しかない(ある意味当然)ものでさえもプレイリストになって、1曲1曲が魅力を増しているそんなリストを見つけました。



 途中まで聞いてみて気づきましたが、(The Way We Wereの1曲を除くと)すべて日本語の歌です。
 一部の熱烈なファンを除くと、「大ヒット曲」といわれる数曲以外は埋もれてしまった曲(カバー曲もあるので、その場合「テレサ・テンの歌唱としては埋もれてしまった」ということになります。)が多いのです。
 しかも、このリストにあるほとんどが演歌調でない曲です。
 誰が歌っているのかを知らせずに、このリストを通して聞かせたら、とても心惹かれる人は少なくないのではないでしょうか。

 テレサ・テンが亡くなって後、70枚以上のCDが出されたそうですが、きっと(確認はしていませんが)そのほとんどの中には「つぐない」とか「時の流れに身をまかせ」とかが必ず入れてあることと思います。
 一般(?)受けするし、もちろん悪い曲ではありませんが、あまり日の目をみなかった、それらを収録せずこのプレイリストにある曲ばかり集めたCDがあれば、テレサ・テンの新しい面を見つけられると思うのですが。

 個人的には「夕凪」を加えてほしかったと思っています。




posted by kewpie at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184060528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。