
今日は採血の前に、ちょっと面白いことが2つありました。
血圧測定は都道府県によって、自分でやるところと職員がやってくれるところがありますが、私の地元ではセルフサービスです。今回の測定結果を見てびっくり。

これで断られることはないでしょうが、気分がすっきりしないので再測定。結果は覚えていませんがまともな値になったのでそちらを受付の職員に渡しました。(その結果、こちらの印刷物が手元に残りました。)
血圧測定って、結構結果の変動が大きいものです。
もうひとつです。当初「10」という番号を割り当てられていたのですが、変更になりました。「M−1」になりました。

厳密にはバーコードの番号でやっているから、ミスはないと思うのですが。
今日の担当は経験の浅そうなお姉さん…いや、看護師さんでした。「いい血管が2本あるそうなので、どっちでもいいですよ」とこちらから言ったのですが、「少しでもいい血管にして痛みを減らします」とかって説明でした。
採血終了後、ロビーで採血された血液が運ばれているのを眺めていてると…

私のことではないのですが、ちょっとしたトラブルがありました。
女性二人連れで献血に来られた様子の、しかも初めての方らしきドナーが、採血終了後、ロビーで休んでいるときに気分が悪くなったようで、お医者さんや看護師さんに対応をして貰っていました。
成分だったのか全血だったのかは知りませんが、体調良好でいろいろな基準を満たしていれば、採血後に体調が急に悪くなることはないと思います。…あくまでも素人の私見ですが。
過去にもこういうケースを何度か目撃してきましたが、多分…精神的なもの、「大丈夫だろうか」という不安から来ているのではないかと思うのです。何事もなく採血が終わったあとでも、不安に思う人はいるでしょう。誘われても、少しでも不安な人は断った方がいいかも知れません。
今日のお土産は多数でした。スタンプが溜まってコーヒーのセット。トラック協会からのウェットティシュー。そうめんか17(セブンティーン)アイスクリームかでは、暑いし時間もあるのでアイスクリームを選択しました。

ところが! 今、平日のメール会員の献血の場合、ハーゲンダッツのアイスクリームをくださるとのこと。2つもアイクスクリームを食べてしまいました。
ところで次回の全血解禁は8月15日、血漿は9月26日です。勘違いをしていましたが、たとえ8月15日に全血献血をやっても、成分献血がその先3カ月も停止って事はないですよね。そうすると、8月15日に全血をやろうか…と考えています。