2018年08月04日

在水一方(河の向こう)(3)

 私にとっての好きな曲の第2番目、「在水一方」がiPodに入っていないのでは困り(?)ます。

在水一方.jpg

 かといって、CDやLPも廃盤ですから簡単には手にはいりません。

20141031_ed3413.JPG
(LP [POLYDOR 2427329] PRICE: 30,240円 (税込))


 YouTubeで収録曲を寄せ集めて、疑似CDを作ってみることにしました。

 せっかくなので、YouTubeのプレイリストにして人様にも楽しんでもらえるようにしました。

 せっかくなので、YouTubeのリストも作ってみました。



 都合により、全く同じリストなのですが、ここでは2つ表示します。





データベースからのデータです。
Teresa Teng ‎– 在水一方
レーベル:
Polydor ‎– 2427 329
フォーマット:
Vinyl, LP, Album
国・地域:
Hong Kong
リリース済み:
12 Feb 1980
ジャンル:
Pop, Folk, World, & Country

収録曲目
A1 春在歲歲年年
A2 奈何
A3 伊人何處
A4 告訴你告訴我
A5 心事知多少
A6 你怎麼說
B1 在水一方
B2 小小的秘密
B3 星月淚痕
B4 艷紅小曲 (三願)
B5 媽媽呼喚你
B6 讓心兒圈起你

 曲目の英語名もあって分かりやすい。
Tracklist:
In the water side (在水一方)

A1. One year in the spring (春在歲歲年年)
A2. Regrettable (奈何)
A3. Where to Iraqis (伊人何處)
A4. Tell you tell me (伊人何處)
A5. Know mind (告訴你告訴我)
A6. how do you say (你怎麼說)

B1. In the water side (在水一方)
B2. Little secret (小小的秘密)
B3. Xingyue tears (星月淚痕)
B4. Red ditty (movie:Three Wishes) (艷紅小曲 (三願) )
B5. Mom calling you (媽媽呼喚你)
B6. Let your heart children circled (讓心兒圈起你)


 2008年になって、CD版も作られたようです。
 在水一方 ‎(CD, Album, Car) Polydor 178200-0 Hong Kong 2008

 せっかくプレイリストを作ってそこから音声を抜こうとしましたが、まとめて一つの動画にしている人がいました。

 嬉しいような、悲しいような…。

 今日はiTunesへの取り込みで一つ覚えたことがあります。

cddatabase01.jpg


 複数の曲目リストがあるとどれを採用するのが自分にとっていいのか分かりません。
 今日は、「テレサ・テン」と日本語(カタカナ)の表記があったのでこれを採用しましたが…。

 曲目がすべてアルファベットでした。一旦中止して再度データベースにアクセスしようとしても、一旦選択すると同じデータを読もうとするのです。
 そんな時の対処が分かりました。

cddatabase02.png


 ウインドウ右上の歯車アイコンをクリックすると、再度データベースに問い合わせて、曲目リストを選択できるのでした。

cddatabase03.png


 希望通りの漢字表記の曲目データが得られました。演奏者はまとめてカタカナにするだけですから、手間はかかりません。(漢字のケ麗君と、カタカナのテレサ・テンの2種類でiTunes/iPodに登録をすると、アーチスト名で呼び出すときに両方が対象にならないので、名前は統一して登録することにしています。)

 めでたくiTunesへの登録ができました。

cddatabase04.png


 このアルバム、タイトル曲の「在水一方」以外の掘り出し物(?)は特にありませんでしたが、「難忘的一天」の場合と同じく、日本の曲の中国語歌唱もたくさん収録されています。テレサ・テンは1000曲の中国語の曲を録音していると言われていますが、こういうのを1000曲に含んでいるのではないかと思います。

20141031_d1a264.JPG


 日本の曲の中で「小小的秘密」は何だろうと思ったら、野坂昭如が歌った…曲名を忘れました。
 …「時には娼婦のように」でした。

 また、「告訴你告訴我」という一見(文字通り「見」ると)怖そうな曲名でしたが、ビリー・ボーンのPearly Shellでした。ビリー・ボーンの曲を歌っているとはちょっと驚きです。西海岸かハワイのイメージ(と勝手に思っている)ですが、東南アジアの海岸のイメージに変身です。


別館:On Teresa Teng



posted by kewpie at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184086680
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。