2018年08月05日

リモコン・キー増設

 タイトルは「リモコン・キー増設」ですが、正確にはキーレス・リモコンの追加登録です。

リモコン01.jpg

 妻の古い(妻も古いが)車のリモコンが効かないという。手に取って、ボタンを押しても赤いLEDが光りません。すぐに「電池切れ」の結論を出して、ボタン電池CR1220をダイソーにて2個入り108円を購入し、入れていましたが…何と動作しません。

リモコン04.jpg


リモコン02.jpg


 正確に言うと、何度も、しかも強く押すと数回に1度は動作する、つまりLEDが光ってドアが施錠または解錠されるという状態です。ボタン部分がかなり押し込まないと、接点で接触しないのがトラブルの原因のようです。摩耗か変形かよく分からないのですが、修理は諦めて、同じトヨタの1ボタンのリモコンキーをヤフオクで購入。予備も考え、2つ買いました。

 全く別の車で使われていた中古品なので、もちろんこのままでは使えません。
 登録の仕方をインターネット上で調べると、2種類見つかりました。
 1つめの手順…駄目。

 2つめの手順…こちらで、試行錯誤をしてようやく登録ができました。

準備
1 運転席ドアを開けておく。
2 (パワーウインドウなので)エンジンをかけて、運転席窓を下げる。エンジン停止。
3 (私の場合は、ドアを開けたまま)電動のドアロックボタンを押して、全てのドアをロック状態にする。
4 手動で、運転席の手動ドアロックボタンを引き上げてロックを解除。

登録作業(車両側)
1 イグニッションにキーを差し込み、回さずにすぐ抜き取る。
2 (ドアを開けたまま)電動のドアロックボタンを押して、「閉」→「開」を5回行う。
3 運転席ドアを閉めて、再び開ける。
4 (ドアを開けたまま)再び電動のドアロックボタンを押して、「閉」→「開」を5回行う。
5 イグニッションにキーを差し込み、LOCKからONまで回し、約1秒後、LOCKに戻す。(STARTまで回しすぎない。)
*この「約1秒」はプログラムされているようです。人のやることなので、「約」の対応で大丈夫でしょう。
6 キーを抜くと、車両が自動的に以下の反応をする。
  ドアロックが、アンロックから、ロック(1秒間)、そしてアンロックと動作する。

 6まで終わったら、リモコンの操作です。

登録作業(リモコン側)
1 (上の6の後、40秒以内に)リモコンのボタンを3秒以上押す。
2 (1でスイッチを離した後、3秒以内に)もう一度押す。(すぐ離してよい)
3 再び、車両が自動的にロック・アンロックの反応をする。
  …ようなのですが、私はそれを知らずに、リモコンの操作をしてしまいました。そのためか、本来ならば2本目のキーの登録作業を(40秒以内ならば)できるはずなのですが、できませんでした。3を待たなかったからかも知れません。
 でも、登録作業(車両側)からあらためて行って、無事に2本目の登録ができました。
 冒頭で「試行錯誤」と書いたのは、「登録作業(車両側)」はうまく完了したのに、「登録作業(リモコン側)」がうまくできなかったからなのですが、私が読んだサイトでは「2.5秒〜3秒」とありましたが、3秒以上押すことでようやくうまくいったからです。ボタンを押すと赤のLEDが点滅しますが、4回光ってからボタンから指を離しました。

 登録の終わったキーレスリモコン部を抜いて、今までのキーに入れました。
 もう1つのキーは、プレート部分を切断して、単なるロックのリモコンまたは予備としてご自由に…と言って妻に手渡したのでした。

リモコン03.jpg


後から知ったこと
*今回の1ボタンのキーは、110系のキーレスという名前らしいのですが、前期と後期とがあるので、登録の仕方が違うかも知れません。
*キーレスリモコンの登録関連操作は、「追加モード」「書き換えモード」「禁止モード」「確認モード」のは4種類があって、今回は「追加モード」の作業を行いました。
*ドアロック・アンロックを5回繰り返す場面が2回ありますが、2回を2回(ややこしい)と記述しているサイトもあります。



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184126732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。