2018年09月07日

文字の認識

 先日の「テレサ・テンが左足骨折!・・・の記事デジタル化」を見て、私が読み取れなかった●●●の一部を解読してくれて、連絡をくれた奇特な人がいました。まず、
けたら、さあ一大事―
 担当医の三河内先生の診断は「左●●下●骨折、全治4週間」というもの。単純骨折ではあるが、左足首を3週間はギプスで固定し、松葉杖で歩かなければ

に対して、

記事01.png

の助言。
 ただ、2文字目の「踵」については、ボケた文字を判別できるはずもなく、足の骨の図から選びました。

image.png


 それから、
「きょうだいみんな(兄3人弟ひとり)集まってね、爆竹鳴らしたり、●●●●したり、とっても楽しかったの。お友だちとは毎晩のようにパーティやってね。でも遊んでばかりいたんじゃ
の部分です。

記事02.png


 正月休みの楽しみが、爆竹だとか麻雀だとか、日本人には思いも依らないので、文脈から推測するのは困難です。(幸い、「爆竹」は文脈に関係なく読めました。)

 3番目はこれです。
(お母)さんに●かれるようにして、●●●●へ降り、事務所へ帰国の報告をしたついでに、「足をケガしちゃった●」といったら、みんなドキッ。「テレサは重いぞ。誰
に対して、
記事03.png

の提案です。確かにしっくりします。

 この記事を書いている内に、一つ分かりました。

記事04.png


 「羽田空港へ降り」はちょっと日本語としてちょっと変に思えますが、多分これが答えだと思います。

posted by kewpie at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184359879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。