2018年09月23日

【重要】ムカデにかまれたときの対処

 夜中に妻が「キャー」と叫び声をあげたのですが、「また何か大袈裟に騒いでいるのか」と思い放置しておきましたが、少ししてから私の所に来て「ムカデにかまれたときの対処を調べて」と言うので調べてやりました。

ムカデ.jpg
(もらいものの写真です。)



 私自身は一度もムカデにかまれたことはありませんので、どんな感じか分からなかったのですが、「痛い」というのです。
 調べてみると蚊に刺されるダメージとは違い、強い痛みや炎症が長く続くようです。場合によると発熱や吐き気なども起きるようで、放置しておくわけにはいかないと分かりました。
 ただし、インターネットの検索では以外と役に立つページが見つからず、役に立てたのは1サイトだけでした。
https://www.熊本シロアリ駆除.com

 そのページによると、
ムカデの毒はハチ毒と成分が似ており、アナフィラキシーショックを引き起こす可能性もあります。
とのこと。ただ、深夜のことで病院も開いていません。

 
禁止事項をご説明します。
冷やさない
ぬるま湯(40℃程度)であたためない
毒を口で吸い出さない


ムカデに噛まれた時の応急処置(手当て)
すぐにお湯で洗い流す
注意:ムカデに噛まれてすぐの応急処置です。時間が経過してから温めると逆効果になりますのでご注意ください。
いきなり噛まれたところに薬を塗るのは危険です!
ムカデは噛むと同時に毒素を放出します。これが皮膚の炎症や痛みを引き起こしている原因なので、まず毒素を洗い流すことが大切です。
ムカデの毒は熱に弱いため、43℃から46℃の熱で失活します。
43℃〜46℃のヤケドしない程度のお湯で5分以上洗い流します。(温熱療法)
50℃以上となると、ヤケドの危険性があるため、注意が必要です。


 ちなみに、43℃以上のお湯で毒素を向こうにするというのは、実験的には確かめられているが、身体に入った状態でそれが有効かどうかは分からないと書かれているサイトもあります。

 ただ、できる事はこれしかなかったので、これをやりました。やってはいけないことで「ぬるま湯であたためない」というのがあるので紛らわしいのですが、火傷しない程度の熱いお湯をかけつづける(洗面器などに入れたお湯では温度が下がってしまう。温度が保たれることが重要)ことのようです。
 噛まれてから5分以上経過しての対処でしたが、結果的にはこれで赤く腫れていた箇所(足)も翌日には落ち着いて、痛みも無くなったとのことです。靴下の上からだったかも知れないとのことで、深く噛まれなかったり、毒の量が少なかったのかも知れません。

 同じページに
ステロイド系の外用薬を塗る
出来るだけ強力なステロイド系の軟膏やクリームを広範囲に塗りましょう。
ムカデは、見ての通り肢(あし)の多い生き物です。
この肢には、爪のようなものがありその爪で皮膚を傷付けて、毒を皮膚の表面に塗り付けるようなイメージが分かりやすいのではないでしょうか。
完全に毒を洗い流したあと、被害箇所と思われる個所に広めに塗布するようにしましょう。

とあり、具体的な薬の選び方も書かれていますが、夜中のことなので薬を購入しに出ることもできませんでした。

 それにしても我が家の中でムカデなんて見たことがありませんでした。
 今まで外見の悪い奴だとしか思っていませんでしたし、「家の中の害虫(ゴキブリ・蜘蛛など)を食べてくれることを考えれば益虫です。」とのことではあるものの、注意が必要だと初めて知りました。

 これまでは「気持ち悪い」と思う(ごめんね。外見で判断して。)だけでしたが、今度見たらかわいそうですが、死んで貰うことにします。

参考
公益財団法人 日本中毒情報センター 保健師・薬剤師・看護師向け中毒情報 (PDFファイル)

タグ:ムカデ
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184511668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。