2018年09月24日

テレサ・テン、ザ・ベストテンに初登場のビデオ作成(1)

 「テレサ・テン「つぐない」で”ザ・ベストテン”に初登場」という動画を作って見ました。



 テレサ・テンがデビュー10年目にして、ようやく「ザ・ベストテン」に出演というのは意外ですが、このビデオ中でも触れられる「空港」以外は、長くヒットしなかったのでそういうことになるのかも知れません。
 その後有線放送では大ヒット曲を出しますが、「ザ・ベストテン」の性格上、「ベストテン」の対象になりにくかったり、海外での活動が多かったためでしょうか、出演回数も僅かです。

 映像ソースが2つだけあったので、合成しました。
 映像ソースは往々にして音声と映像とがずれている場合があるので調整が必要ですが、そういったソースをさらに2つ以上合わせるというのはさらに面倒です。音で繋いだら良いのか、映像でつないだらいいのか、迷います。
 一方の音声を通して使うという方法もありますが、今回は少しでもきれいなステレオ音声を使いたかったので切りかえをしました。(通しはモノラル音声のみしかない。)
 ただ、音声は音声波形を比較することで結構合わせることができます。映像も合い、音声も合うように調整をしていきます。

thebestten01.png


 2つの映像ソースの切りかえ箇所では、フェイドインとフェイドアウトを互いに行う(クロスフェイド)ようにしました。耳のいい人ならば「あれ?」と思うかも知れませんが、たいていの人には分からないと思います。

 まあまあの出来のものができたのですが、これをアップロード後に、インタビュー部分のソースをくれる人が現れ、さらに再編集をすることになりました。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184512058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。