2018年10月09日

お粗末なスパムメール

 LINEの「セキュリィ」に関するメールが届きました。

line_span_01.png

 でも、LINEに関する連絡をメールでよこすのって変じゃない? メール本文の造り(レイアウト・・・といってもテキストですが)も本文の日本語も滅茶苦茶。そしてタイトルも変(文字化け?)です。

 笑ってしまうのは、最後の部分。肝心の誘導先URLです。
 さらには、Corporationの綴りまで間違えています。

 送ってきたのはありふれたOCNのメールアドレスからです。
 ソースを調べてみると、このアドレス、偽装ではないことが分かります。

line_span_02.png


 念のためにこのIPアドレスを調べてみました。

line_span_03.png


 確かにOCNのものです。
 メールアドレスを見ると日本人ぽい感じですが、乗っ取られてしまったのでしょうか。


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184658262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。