2018年10月28日

NHZN-W61GにBCMを追加

 NHZN-W61Gに懸案のBCMを追加することにしました。
 これまでのカメラです・・・

bcm01.jpg

・・・と言っても、カメラ本体はこのように取り付けたものの、ケーブルを室内に引き込む良い方法が見つからず、ずっと「飾り(?)」になっていました。(それ以前には、エスティマ・ハイブリッド2台に使っていました。)

 わけもなく衝動的に購入した中古BCMです。

bcm02.jpg


 衝動的とは言え、ちょっとだけメリットは想定していました。つまり、ナビに繋ぐスイッチ付なのでディスプレー上の設定操作が増えることです。
 それに、従来は増設したナビ/オンダッシュモニター(3台前から使い続けてきたもの)が不調で不安定なので、インパネ内の標準ナビに繋ぐ方が確実に前方の表示ができそうなので、そのためにはコネクターがあった方が便利だからです。

 私のアクアには、助手席側ヘッドランプの下にあると言われている予備コネクターがありませんので、こちらからケーブルを室内に入れることは諦めました。
 そして多くの人がやっているように、運転席前のグロメットに穴を空けてケーブルを通すことにしました。

bcm03.jpg


 穴を空けるのは、出っ張り部分です。
 写真を写すのも、手を入れるのも苦労するような箇所に、グロメットの出っ張りがあります。その先端を切て(これも大変)、そこにケーブルを入れます。実際には写真のように、まず「配線通し」を通してそれに繋げたケーブルを引き込みました。繋げた養生テープには、シリコンスプレーをたっぷり吹き付けて滑るようにしておきました。コネクターが付いていては当然通せませんので、コネクターはカットしておきました。

bcm04.jpg


 肝心のグロメットや出っ張りが見えないので、VOXYの写真を借りました。

bcm06.jpg


 本当のこと(メーカーの意図)は分かりませんが、多分、この出っ張りにケーブルを通すことで、
1 平らな部分に穴を空けた場合と違って穴が広がることがない
2 ケーブルとグロメットの密閉性がある
ということなのだと思います。ケーブルを通したあとにさらに、タイラップで締め付けるという人もいます。

 運転席足元に、出てきた「配線通し」です。

bcm07.jpg


 これが、私のアクアについているNHZN-W61Gの背面です。

NHZN-W61G_03.jpg


 他のケーブルが邪魔でよく見えませんが、赤丸箇所に接続しました。

bcm08.jpg


 手前のスポンジで覆われたコネクターをカットして、カメラからのケーブルを接続することになります。

 今回のコネクターの結線に関わる配線図です。

NHZN-W61G_01.jpg


NHZN-W61G_02.jpg


NHZN-W61G_04.png


 ピンアサインは分かりましたが、このコネクター部のケーブルと色の異なる、しかも3本だけのカメラからのケーブルをどう繋ぐか・・・。その調査、判断と決断にかなりの時間を食ってしまいました。

bcm05.jpg


ナビ本体     カメラ
(V+)  −−− 
(CA+) −−− 
(GND) −−− 
(BCM-IN)−−−
(余談ですが、CAって何の略なんでしょう。)

 (BCM-IN)は「BCMの接続の有無判定」というような表現をしている資料もあります。
 ここに一番迷いましたが、ビデオの「−」がありませんので、これを繋ぐというのが原則のような気がします。ただし、入手したケーブル・コネクター類を見ると、ここは実際にはカメラとナビ本体が繋がりません。
 言ってみれば「−」なのでGNDが繋がっていればいいのではないかということで繋がなくても構わないような気がしました。実際には、GNDと共にカメラの白線に繋ぎました。

 別の車のリアカメラを、接続を誤って(何と仕様変更!)壊したことがあるので、今回は同じ失敗をしたくありません。念のため、結局使わないことになったカメラをために繋いでみることにしました。
 結果は、良好。
 今回のカメラを改めて繋ぎました。もちろん(?)、こちらも一応結果良好となりました。

bcm09.jpg


 なぜ「一応」なのかというと、想像していたよりも遙かに映像が悪いからです。

bcm10.jpg


 今まで長く使ってきたカメラの方が、ずっと綺麗です。

 なお、サイドモニター(カメラ)はありませんし、アクアには不要ですが、将来何かに利用するかも知れません。

NHZN-W61G_05.png




posted by kewpie at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184790061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。