最初に気になったのが、歌を聴いている人たちが彼女に赤いカードのようなものを次々に手渡すのです。何かと思っていると、赤いものではなく、札(さつ)を渡す人もいることが分かりました。赤いカードのようなものはどうやらお金の入った袋だと気付きました。
ストリート・ミュージシャンですが、小銭をもらうのではなく、みな札を直接手渡します。しかも、どんどん…。かなりの「稼ぎ」があるようで、本人だけでやっているのではなく数人が仕事を分担して路上での「歌唱」をやっているようです。中には集まったお金をバッグに詰め込む専門の女性もいるようです。
どこで歌っても黒山の人だかり。そして次から次へと札を手渡す様子を見ると、ステージで歌うよりもこの方が稼げると計算しているようにさえ思えます。
歌はかなり上手です。主にテレサ・テンの歌を歌っているように思えます。
上手な歌に対して、聴衆が対価として自分のお金を出しているのだからそれはそれで構いませんが、どんな気持ちで彼女を支持し、対価を支払っているのでしょうか。
テレサ・テンは、この世にいないという意味で過去の人ですが、多少は下手でも「生」の歌唱というのは聞いていて魅力のあるものです。そんなところに惹きつけられているのか。それとも、テレサ・テンは全く関係がないのか。
上手なのだけれど、技術にだけ頼って次から次へと歌う様子には、ちょっと抵抗があります。変な表現ですが、「プロの」ストリートミュージシャンですね。ただ、グッバイ・マイ・ラブをにこにこ笑いながら歌うのはどうなのでしょう。
「旺角羅文」で検索すると動画が山のように見つかります。
【テレサ・テンの最新記事】
- テレサ・テン急逝(2)〜雑誌等の記事(1..
- テレサ・テン急逝(1)〜雑誌等の記事(9..
- 日本デビュー時のライバル〜雑誌等の記事(..
- 加納典明の撮影〜雑誌等の記事(97)
- 「週刊朝日」1984年3月16日号〜雑誌..
- 「週刊明星」1975年3月30日号の記事..
- 70年代ケ麗君福建名曲精選輯
- 1981年「銀幕」〜雑誌等の記事(94)..
- どうして?
- この『空港』の出所が分かった(2)
- この『空港』の出所が分かった(1)
- 「アクトレス」1984年5月号〜雑誌等の..
- 「新女性」1970年第11期〜雑誌等の記..
- 「ピットイン」1976(昭和51)年3月..
- ヤクルトホールコンサート〜雑誌等の記事(..