探していたのはこの記事です。
「ヤング平凡」1974年4月号ということで、実際は3月の発売でしょう。
ちょうどデビューの月ですが、記事の記述から、記事自体はデビュー前に用意されていたものと分かります。写真も全てデビュー前、香港など、国外の撮影と分かります。(この点を知りたかった。)
別館:On Teresa Teng
--------
追記(2020/07/17)
全面の画像が見つかりました。
斜めから撮影した写真を、正面からのように修正してみました。
ワイド特集●春だ!ジャンプだ!フレッシュスターだ!
●香港からまたニュースターが……
ポップスのテレサテン
香港のポップス・ナンバー・ワンの歌
手が またまた 日本に上陸!!
テレサ・テン 19歳 デビュー曲が
『今夜かしら明日かしら』で3月1日
ポリドールからデビューする
地元 香港ではフォークのアグネスに
ポップスのテレサといわれ 人気を2
分している 15歳でデビューして今ま
でにLP2x枚を発売するというほどの
売れっ子
趣味は 乗馬 好きなものは シャケ
に茶わんむし 身長16xセンチ 4xキロ
と すらっとしたイカスいかす女の子だ
(右端)レターのあて先 〒1xx 港区六本木7の20の2 ヴィラ六本木内 サンズ
(左上写真キャプション)ネーザン・ストリートは香港随一の繁華街
(左上2番目の写真のキャプション)水に浮かぶ名物のジャンクでお食事
同じ服装の、右ページの大きな写真と左ページ中断の小さな写真にはキャプションがありませんが、「多分、タイガー・バーム・ガーデン(今は閉園)の撮影だろう」という情報をいただいています。
左ページ上段右端の写真と左下の写真も同じ服装ですから、少なくとも撮影場所はだと分かります。
19歳というのはプロダクション側の2歳サバを読んだ年齢ですが、仕方ありません。誕生日が1月ですから、前年香港に行ったとき、20歳の写真と思われます。
、好きな食べ物が「シャケ 茶わんむし」というのには驚きます。日本に来る前から好きだったのでしょうか。それとも、デビュー前の1973年秋のお忍び日本旅行で好きになったのか。
3月の発売だろうと冒頭で書きましたが、実際は2月末の可能性があります。
------
追記(2023/06/23)
左右を繋いでみました。元にしたのは上の写真ではなく、歪みは少ないはずです。
【テレサ・テンの最新記事】
- テレサ・テン急逝(2)〜雑誌等の記事(1..
- テレサ・テン急逝(1)〜雑誌等の記事(9..
- 日本デビュー時のライバル〜雑誌等の記事(..
- 加納典明の撮影〜雑誌等の記事(97)
- 「週刊朝日」1984年3月16日号〜雑誌..
- 「週刊明星」1975年3月30日号の記事..
- 1981年「銀幕」〜雑誌等の記事(94)..
- どうして?
- この『空港』の出所が分かった(2)
- この『空港』の出所が分かった(1)
- 「アクトレス」1984年5月号〜雑誌等の..
- 「新女性」1970年第11期〜雑誌等の記..
- 「ピットイン」1976(昭和51)年3月..
- ヤクルトホールコンサート〜雑誌等の記事(..
- 「殺されたって私は怖くない」〜雑誌等の記..