どうやら今看板のあるところよりも、道沿いに少し進んだところのようです。
「桐の里倶楽部」の建物はよく覚えています。車も停まっていなかったし、中にも人がいない様子だったので立ち寄る気にもならなかったのです。
googleマップのストリートビューで、現在の看板の位置を見ました。
同じものが見つかりました。ただし、ストリートビューの方は大分傷んでいるし、「テレサ・テン 歌姫音路」の看板がありません。ただ、ストリートビューの撮影は2019年(雪が融けた後)ですし、ふるさと荘の前には赤いエスティマが停まっています。
ただし、位置がちょっとだけふるさと荘寄りになっているわけです。
木が枯れたという記述を見つけました。
3.特別町民記念植樹について
三島町の特産品である「桐」を植樹しました。
場所は現在の「ふるさと荘」と「桐の里倶楽部」の中間点です。
順調に生育し、幹も太くなりましたが、昭和55〜6年頃道路拡幅工事のため移植しました。
しかし、残念なことに半年も経たないうちに、記念植樹の桐は枯れてしまいました。
記念指標は撤去され、現在は観光案内看板が設置されております。
http://teresa-teng.info/misima/misima1.htm
BSの番組でも「枯れた」と流されたようです。

http://palfan.pixnet.net/blog/post/127166645-bs%E6%9C%9D%E6%97%A5-%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%BE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%80%8D
植樹した桐は枯れたのか、
それとも植樹した白樺は美坂高原に移植されて、育っているのか。
どちらが本当なのでしょう。
タグ:三島町