2019年04月11日

電子計算機の故障!?

 ATMの利用のために銀行に行ったのですが、数台の内1台がこんなふうになっていました。

broken01.jpg


 「使えない」…簡単に言うと「故障」です。これ自体は珍しいことではありませんし、いろいろな人がいろいろな(想定外の)使い方をするので、どうということはありません。
 面白かったのは、その表示です。

broken02.jpg


 「電子計算機」という言葉が未だに利用されていることにまず、懐かしさ、哀愁を感じました。(笑)
 それに、本当に電子計算機(=管理用コンピュータ)の故障なのかという疑問です。コンピュータが故障すればこのATM1台では済まないでしょうし、時々銀行のトラブルであるのはソフトウェアの問題で、「故障」というのはねぇ。ハードウェアの故障を想定してこんな表示を用意するって、ありえません。
 ん十年前の、素人向けの説明をそのまま残した表示でしょう。




posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186016166
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。