2019年05月28日

プロジェクターの設置で失敗

 4畳半のパソコン部屋の天井にプロジェクターを固定することにしました。スクリーンは、以前、ニトリのスクリーンカーテンを設置してあります。
 天井裏に何度かもぐって、ようやく固定完了。

projector01.jpg

 電源を入れてスクリーンに投影してみると…。何と、スクリーンをはみ出してしまいます。ズームレンズを使っても調整しきれません。

 どうやら、設置位置がスクリーンから離れすぎていたようです。

projector02.jpg


 どうしてこの位置にしたかというと、以前のプロジェクターはほぼ同じ位置の本棚に置いてちょうど良かったからなのです。
 どの当たりがいいのか、手にプロジェクターを持って前後してみると、何とシーリングライトの位置でした。シーリングライトの前だと、さすがに近すぎて、スクリーン一杯に写りません。

 主にスクリーンに映し出すのは映画ですので、動画アプリの再生サイズをフルスクリーンにしないことで一応対処することにしました。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186070706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。