2019年06月09日

BOSEの車載

 小さいながらなかなかの低音(私はちょっと強調しすぎだと思いますが)を出してくれる、またその小さいという特徴を生かして、BOSEのSoundLinkを運転席の前、ダッシュボード上に置いてみたらどうかと思い、試してみました。

bose_in_car.jpg

 通常の車のスピーカーは2つとか4つ、6つ…と複数のスピーカーがあって、センターのボーカルについては、複数のスピーカーから発せられる音を頭の中で合成するという考え方です。
 実際には、前方・中央からはなかなか聞こえません。
 真正面にスピーカーを置くことで実際に前方・中央から聞けるのではないかと思ったのです。

 結果です。
 たしかに、前方・中央から聞こえます。しかし、例えば、テレサ・テンがボンネットの辺りで歌っている感じではなく、目前のダッシュボードで歌っている感じがします。
 どこか分からない「中央」よりはいいのですが、もう一つ問題を感じました。
 正面で歌われると、運転の邪魔なのです。私だけの感じ方かも知れません。正面の道路上には、障害物があっては困りますが、音を発する物が道路上や、運転する私の目の前にあっては困るのです。

 そんなわけで、BOSE SoundPlus車載計画は中止です。





posted by kewpie at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186115215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。