
本体は既存のミラーに取り付けるのではなくミラーを取り外すほか、ケーブルもまとめられてコネクターも露出しません。それが「すっきり」の鍵です。
したがって、ケーブルは既存の物を使えません。リアのカメラはx1のものをそのまま使いましたが、リアドアまでのケーブルも全て交換です。電源は助手席のヒューズボックスから、ACCとBTの2本を取り出すタイプなのですが、アクアではヒューズが低背なので、製品そのままでは使えません。自分で低背ヒューズに交換して電源を取り出しましたが、そこまで苦労して「ヒューズボックス」にこだわる意味があったのでしょうか。(笑)
とにかくほぼ取付を完了したところで、大きなトラブルが発生。gpsアンテナをつなぐ極めて細いケーブルのコネクター部の半田が取れてしまったのです。小さすぎて自分では半田の付け直しはできませんでした。
とりあえず、GPSなしで使ってきましたが、今日、片側のコネクターなしで、先端を露出させたケーブルを相手のコネクターに差し込んで、テープ(下の写真の緑色の部分)で固定しました。

コネクター部のケーブル先端は固定ではなく、接触させているだけですのでケーブルを引っ張れば簡単に抜けてしまいます。コネクター部両側をメインケーブルにビニールテープで固定しました。
GPSアンテナはダッシュボード上ではなく、ダッシュボード内に固定しました。(写真○の位置)

受信感度は十分ではないかも知れませんが、衛星はいくつも受信しています。

実は今、上の写真を見てあれっと思いました。22:29のはずがありません。GPSを受信しているのにどうして時刻が違っているかというと、GPSによる時刻調整をONにしていなかったからでした。早速、ONにしておきました。
ようやくこれで、以前のX1と同じ状態になりました。
性能は以前と変わりませんが、車線逸脱警報がX1よりも良くなっているような気がします。
バックランプの信号線を繋いでいるので、後退時にはリアの画像が自動的に下向きになるのですが、アクア自体の純正カメラが車両直後は映し出してくれているので、X1pro自体には映像の向きは水平方向のままの方が良いです。向きを変えないようにするには、信号線を切断しなければなりません。ソフトウェアで切り替えができるようにならないものでしょうか。