2019年07月17日

バンパー交換(3)

 アクアの交換用バンパーを入手できました。

bumber21.jpg
(仮修復をしたので、バンパー左がへこんでいるのが一見分かりません。)

 プッシュリベットも購入済みですので、古いプッシュリベットをどんどん引き抜き、交換前のバンパーを取り外しました。
 今回の作業で面倒なのは、コーナーセンサーのソナーの穴2つを空けなければならないことです。
 バンパーの内側にその位置がマークされているものと思っていましたが、マークはありませんでした。

bumper22.jpg


 交換前のバンパーに空けられた穴の位置をできるだけ正確に測定をし、穴開けの位置をマーク。旧バンパーで穴空けの練習を1度してから、新バンパーに穴を空けました。

bumper23.jpg


 使ったホールソーは20mmでしたので、穴を空けた後にさらに拡張する必要がありました。

 後は取り付けのみですが、前回の取付の際にぶつけた左側がボディから浮いていました。今回リテーナーをよく見ると、一箇所、割れがありました。

bumper24.jpg


 このままでは「浮き」ができてしまうかも知れませんが、交換用リテーナーの準備はありませんので、今回はそのままにしておき、リテーナーを購入後に再度取り付け直しをするしかありません。

 リテーナーの他に、ソナーのケーブルを固定するタイラップが左右共に切れていました。

bumper25.jpg


 タイラップは手元に予備がたくさんあるので左右とも固定ができました。(固定をしなくてもどうにかなりますが。)
 新バンパーを仮固定の後、コーナーセンサー正常に動作していることを確認し、買い換えたプッシュリベットを使って、新バンパーを固定しました。
 プッシュリベットは新しいと抜き差しがたやすくできます。古いものは劣化していて動きが悪かったり、簡単に割れたりすることがよく分かりました。

 予想していた新バンパー左端の「浮き」もありませんでした。1箇所が割れていましたが他の箇所でカバーしてくれているようです。

bumper26.jpg


 ようやくこれで元の姿に戻りました。
 それにしても、コーナーセンサーがあったのに、ぶつけるとは情けない話しです。



タグ:アクア
posted by kewpie at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186286617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。