2019年08月27日

喜んだのも束の間…

domain04.png


 新しいテレササイトに想定したドメインが適用され、喜んだのも束の間。早速ページの追加作業を始めたところで、トラブルが発生しました。
 新規ページを作り、「プレビュー」をクリックしましたが、何も現れません。
 仕方ないのでプレビューによる確認をしないまま、「公開」をクリックすると、エラー表示が現れました。
(動揺して、スクリーンショットを取る余裕はありませんでした。)

 さくらのドメインを適用するに当たっては、
1 サブディレクトリー /tt/にインストールしたWordPressがルートにあるように、index.phpと.htaccessを書き換え、ルートに移動。
2 WordPressの設定画面で、サイトURLを、http://teresa.jpn.orgに書き換え
の2段階で作業をしました。
 これで全てのページが、http://teresa.jpn.orgの中にあるという表示に変わりました。つまり、表示と読込はOKだったのですが、その時点では書き加えや書き換えのテストをしていませんでした。

 苦労をしましたが、最終的に意図通りになりました。
 まず、最初の/tt/に表示されるように、つまり元の状態にしました。これで書き加え・書き換えもできるようになりました。当然です。
 http://teresa.jpn.orgは実は、ルート以外にも設定できますので、そもそも/tt/をルートに見せかける必要がなかったと振り返りました。
 書き込み作業をする際には、/tt/に切り替えて作業し、作業が終わったらhttp://teresa.jpn.orgで表示するように切り替えればいいのですが、毎回その手間をかけるのは煩雑ですし、私が作業をしている間に誰かがhttp://teresa.jpn.orgを開こうとするとfile Not Foundになってしまいます。

 WEB上で対応策を探して、解決できました。
https://www.nishi2002.com/10530.html

 「サブディレクトリーをルートに」の作業の時に、設定画面の「Wordpressアドレス(URL)」は書き換えないというのを聞いていましたが、実はこちらも書き換えることで全てが解決しました。

domain05.png


posted by kewpie at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186477729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。