任意のサイトへのリンクに画像を付けてカード形式で表示することは出来ない(ようでした)。
これまで使ってきたテレサ・テンサイト(Amebaの無料サーバーを使用)では、実に簡単にできていました。

画像とタイトル、サイトの冒頭の文章などが自動的に取り込まれます。
これと同じプラグインを使えば同じことが出来そうですが、何を使っているのかは分かりません。類似の物を探してみました。
利用者は殆ど0(ゼロ)のようですが、日本人が元々「自分のために作った」というプラグインを使うことにしました。
http://e-joint.jp/works/wp-thumbnail-linkbox-shortcode/

ちょっと変わった使い方をします。今までに経験がありません。(その覚え書きとして今日のブログを書いています。)
「WP Thumbnail Linkbox Shortcode」をプラグインとしてWordPressにインストールすると、「WP Thumbnail Linkbox Shortcode」というWEBのリンクが説明のウインドウに見えるようになります。
この「ブックマークレット」を自分のブラウザのブックマークバーにドラッグ&ドロップして登録します。私はブックマークバーを普段表示していなかったので、表示するように設定を変更しました。

これで準備完了です。
あとは、リンクカードを作りたいサイトを開き、リンクバーのブックマークにカーソルを移動。

クリックするとリンク先が開くのではなく、小さなウインドウが開いて、WordPressに書き込む記述が表示されます。
[link href="http://qpbgm.sblo.jp/article/186516287.html" title="収穫は1つだけ: キユーピーBGMの独り言"]
これを、WordPressの本文の欄(ブロックでもクラシカルでも良い・・・と思う。私はブロック。)に貼り付けます。
結果です。
画像は、当該サイトのスクリーンショットになるようです。
インパクトのあるのは、サイト中の画像ですが、画像の一つもないサイトでもスクリーンショットならばエラーになりません。
タグ:Wordpress