2019年09月12日

動く? 動かない?

 台風の、思いも依らない被害で千葉の人たちは大変です。

ugokanu01.jpg


 そんな状況を伝えるニュースを読んで、素朴な疑問を持ちました。
 「動かぬ信号」というタイトルですが、信号が動くはずはありません。もちろん言わんとしていることは分かります。いわゆる「素朴な疑問」です。

ugokanu02.jpg


 「各家庭では停電のために電灯も点かず・・・」と報道されているのに準じるならば、「点灯しない信号」(元の文語(?)に合わせるなら「点灯せぬ信号」)としてもいいはずです。
 「動かぬ信号」に倣うなら、「各家庭で電灯が動かぬ」ということになりますが、そういう表現はしないでしょう。

 両者の違いを考えると、信号は緑や赤が、点いたり消えたりすることに意味があります。一方家庭用の電灯は点灯することが、主たる機能です。そういうことなのでしょうね。

 電子辞書の「広辞苑」で調べてみました。

ugokanu03.jpg


 私の推測が当たりました。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186566786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。