2019年03月01日

どんなメモリー?

 ダイソーで購入した「バッテリーチェッカー」の包装の裏面を見て、一瞬「なんだこれ?」と思いました。

目盛/メモリ01.png

 メーター部分の見方の説明の部分です。

目盛/メモリ02.png


 「メモリ」と2箇所に書かれていますが、測定した電圧を記憶するような機能を持っているとは思えません。
 思い出したのは何年も前に若い人との会話の中で「目盛が・・・」と言われたものの何のことを言っているのか分からないことがありました。そして、それが「モリー」のことだと、ようやく分かったのでした。
 今回はその逆。「メモリ」と書かれていますが「目盛」なのでした。「目盛」をわざわざカタカナ表記にしろと、製造会社の誰が指示したのでしょう。


posted by kewpie at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186568107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。