2019年10月25日

QRコード読込の支払い

 靴を買いに行きましたが、大手の店やチェーン店ではなく地元の中小店舗と言われるような見せに行きました。
 QRコードの読み込みというのを初めて利用してみました。

pqypay-qr01.png

 私にとって、初めてのQRコード読み込みでのPayPayの支払いとなりました。読み取り用のカメラの起動にちょっと慌てました。

 国が進めるキャッシュレスの流れに乗り、PayPayにも利益を与え、そして私自身も10%還元されたことになります。
 4,389円の支払いに対して、219円+219円(計438円)の還元ですが、考えてみると「4,389円の支払い」は消費税10%も含めた金額ですので、消費税分10%が全額戻ってきたわけではありません。

pqypay-qr02.png


 どぎまぎしながらも、それなりの還元を受けましたが、スマホを持っていない人(高齢の人など)だったら今回の10%の還元は受けられず、国の予算が「弱い人」には使われていない傾向があることが分かります。

 なお、この店ではTカードのポイントも付けられるのでしたが、スマホ版Tカードは使えませんでした。つまり、レジがPayPayやTカードのバーコードの読込に対応していないということです。
 プラスチックのTカードは持ち歩く必要がないと思っていましたが、これからは財布に入れておくことにします。


posted by kewpie at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186724634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。