2019年11月02日

ほこら修理

 私の古い家には、家屋の北西隅に石のほこらがあります。

ほこら01.jpg

 全く信心深くない私はこの「石の塊」に関心はなかったのですが、数年前から手前の「柱」(向かって右)が折れていて、上半分がなかったことに気付いていました。
 ふとそれを直してみたいと思いました。直すといっても、石の柱を作るのは大変なので、ホームセンターで売っている「少量のコンクリート」というのを買ってきて、欠損部分を補ってみました。

ほこら02.jpg


 実は1回目は失敗しました。元の石とコンクリートがよくくっつかず、ポロリと取れてしまったのです。(写真1枚目の左下に、その残骸が見えます。)

 2回目は柱の中央にドリルで穴を開け、言わば簡易的な「鉄筋」にして、繋いでみました。
 一応、それなりの修理ができました。(笑)




posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186802425
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。