2019年11月14日

あの「グッバイ・マイ・ラブ」は…

 テレサ・テンに全く興味がない頃に作った「キユーピーバックグラウンドミュージック<最終回>」に、「グッバイ・マイ・ラブ」が入っていることくらいは承知していました。

gooby-my-love01.jpg


 しかし、それがテレサ・テンの歌唱によるものだということは、人に知らされてのことでした。(曲名の読み方が分からず、従って文字も分からなかった「何日君再来」など、偶然にもテレサ・テンが歌った曲がほかにも含まれていることも。)


  この《最終回》に使われた「グッバイ・マイ・ラブ」で、テレサ・テンは途中で涙ぐんで声が出なくなってしまいます。いつのときの録音だろうと長い間思っていたのですが、「永遠の歌声vol.2〜中国曲の全て」を聞いていてその中にあることが分かりました。

 そこで、確かに同一の録音なのか確かめるための動画を作ってみました。



 左が、カセットテープに録音された音をアップロードした「キユーピーバックグラウンドミュージック<最終回>」です。右が、「永遠の歌声vol.2〜中国曲の全て」の音声です。
 同じソースだとわかります。つまり、1982年1月に行ったクイーン・エリザベス・スタジアムのコンサート(の内の1回)でのものだと分かりました。

 ただ、「キユーピーバックグラウンドミュージック<最終回>」では、歌う前のテレサ・テンの語りが入っていますので、音声のソースは同じでも、ラジオの放送がこのCDを使ったものではないことが分かります。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186811582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。