2019年11月20日

親切な駅員に感謝

 今朝、「そろそろ、通勤定期券を更新(つまり購入)するころだよな…」と思いながら、改札口を通過しました。
 改札口のディスプレーには、一瞬「期限切れ」の文字が見えたような気がしたので、スマホで確認しました。

railpass01.png

 気のせいではありませんでした。何と「昨日」で期限切れでした。改札口で立ち止まれば良かったと後悔しました。
 このまま電車に乗れば、片道1000円近くの運賃を自腹で払うことになります。

 一旦改札口を出て、定期券を購入してから入場しなおせば、運賃を払う必要はありません。Suicaは入場券としての機能はないことを知っていたので、駅員に事情を話して入場券の料金を払うことで改札を出ることにしました。
 実際に駅員に話すと…。何と、SUICAの入場記録を抹消してくれました。それでお終い。
 全く無駄な出費をせずに済みました。
 早速、今日からの定期券を購入しました。

railpass02.png


 ありがとう。親切な駅員さん。

 期限切れが近づくと、改札のディスプレーにはその旨が表示されるのは知っていますが、いちいちディスプレーなんて見ませんよね。もっと目立つように、あの大きな赤ランプが点滅するとか、何か音が出るとかしてもらえませんかね。

 うーん。スマホの予定表に入れて、警告が出るようにします。



posted by kewpie at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186826828
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。