2019年11月28日

動画に対する著作権侵害の申し立てが 7 件あります

 当ブログの…親サイトの本来の目的である「キユーピーバックグラウンドミュージック」の音声データを再度デジタル化、YouTubeへのアップロード作業をしてみることにしました。
 ある日の放送(ある年のメーデーの日だとは分かっています。)

デジタル化01.png

 はい、これは覚悟していました。
 知りたいのは、どの曲目かなのですが、曲名は表示されません。
 再生してみると、なぜかオリビア・ニュートンジョンのDon't Stop Believingばかりが再生されます。
 試しにDon't Stop Believingの削除に同意すると…すぐには削除されず、こんな画面になりました。

デジタル化02.png


 これ、素晴らしいですね。これで、曲目に加えて演奏者が分かります。

 せっかく演奏も分かったので、(そして録音の保存状況が悪いので)、それら7曲をきれいな音源に置き換えることにしました。

デジタル化03.png


 通して聞くとそこだけきれいなステレオ音で聞けるので不自然ですが、古文書の修復と同じです。

 そして偶然にも私が当時録音したときの意図が少し実現しました。
 「将来、同じ曲目をきれいな音声、ステレオで聞きたい…そのために、とりあえずカセットに録音しておく」。こんなに手軽にそれが実現するとは思いませんでしたが。

 仕上げとアップロードは後ほど。

posted by kewpie at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186860774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。