2019年11月29日

サザンカ(1)

 小さな時から何度となく
♪ さざんか、さざんか、咲いた道
♪ たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き
という歌を耳にしてきたが、恥ずかしながら、そもそも「さざんか」がどんな花なのかを知りませんでした。
 赤い、一見ツバキのような花だと知ったのは昨年のことでした。

サザンカ02.jpg



 そしてこの冬。2〜3日前からさらに分かったこと。
 通勤路、自宅と駅の間で、あちこちにサザンカが植えられていることにようやく気付きました。
 歌の通り、「さざんか、さざんか、咲いた道」です。

サザンカ01.jpg


サザンカ03.jpg


 1キロか2キロ程度の道のりで、よく見たら10軒くらいのお宅にありました。

サザンカ04.jpg


 個人のお宅の庭ではなく、こちらは道路際。

サザンカ05.jpg


 一応、ツバキとサザンカの区別の仕方というのは去年覚えてたのですが、それは花の落ち方の違いです。
 花びらがバラバラに落ちるサザンカと、花の根元からまとめてぼとっと落ちるツバキ。

 だから、本当は花が落ちるまで私が目にしたらたくさんの「サザンカ」が本当にサザンカなのか、実はツバキなのかは分からないのです。



 テレサ・テンが「さざんかの宿」を歌っているとは知りませんでした。





posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186871334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。