2019年12月17日

インク切れは怖くない?

 年賀状のように大量の印刷をしていて嫌なのは「インク切れ」です。

インク切れ01.png



 画面にどのカートリッジのインク残量が不足という警告が出て、最後はプリンターが止まってしまいます。

インク切れ02.jpg


 以前はこのようにプリンター本体の表示が出て、プリンターが止まれば諦めてインクを交換していたのですが、同僚から「OKを押せば、もっと印刷できますよ」と教えられて、さらに印刷をさせるようにしています。
 冒頭のスクリーンショットは、128枚段階でのものですが、実は50枚くらいで一度は停止したのを「OK」でここまで頑張ってもらいました。
 あと30枚弱ですので、結局「OK」で1最後まで印刷してもらいました。(笑)
 ただ、あまりけちると、当然のことながら本当にインクがでなくなって、葉書1枚が無駄になります。

 ということで、印刷完了後に黄色のカートリッジのみを交換しました。

インク切れ03.jpg


 50枚で止まったのは黄色が原因だったからです。
 赤と青のカートリッジが赤く光っているのは、互換インクでカートリッジが半透明だからです。今回は黄色も互換カートリッジに交換です。
 長い間純正のみを使ってきましたが、少し前から互換インクを使っていますが問題ありません。インクの保存性などは分かりませんが、長期保存するものを印刷する予定はないので、これで十分です。目詰まりなどのトラブルも起きていません。

 毎年年賀状のデザインをここに掲載してきましたが、人様の描いた絵を利用させてもらっているので、こここにそのまま掲載するのは気が引けるので、今年(来年用)は肝心なところをぼかすことにしました。

インク切れ04.jpg


 あれもこれもと欲張って、その結果ごちゃごちゃした感じになってしまいました。







posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186953530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。