2019年12月23日

三日月…ではない

 今日は早朝の出勤でした。空模様を見ようと6時半ころに外に出ると、きれいなオレンジ色の空が広がり、月が美しく輝いていました。

三日月01.jpg

 この月で思い出すのは、少し前に編集をした『獨上西樓』のビデオです。
 元の映像の満月を、無理矢理三日月に修正をしました。

2020newyear_video03.jpg


 実際の三日月の形は意識せずに、細い月、鈎型ということを意識したので、本物と形が違っているのは最初から承知の上です。

三日月02.jpg


 ただし、三日月は「三日」月ですから、新月から三日目ではければなりません。
 実際の月齢は…。

三日月03.png


 「3日」ではなく、「27日」月でした。それで、左側に弧を描いています。
 私の『獨上西樓』は、偶然にも右に弧を描いています。良かった!





posted by kewpie at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186961856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。