2020年01月19日

キャンセルさせるフィッシングメール

 今日はこんなフィッシングメールが来ました。

cancel_phishing_01.png

 タイトルだけを見たときには、フィッシングというよりも、「クレジットカード番号を盗まれたか!」と思いましたが、このメール自体がウソだとすぐに分かりました。

 発信者の名前は「App Store」ですが、メールアドレスは偽装さえもしてありません。

cancel_phishing_02.png


 キャンセル用のリンクです。

cancel_phishing_03.png


 一番「傑作」なのは、
この購入を承認しなかった場合は、にアクセスしてください。: iTunes 支払いキャンセル
「に」の前に言葉がありません。「:」の後ろです。つまり英語(でしょう)を下手な翻訳ソフトで翻訳させた物をそのまま利用したことが分かります。

 iPhone6は所有したこともありません。(笑)

 千人、一万人に1人くらいは騙されて、クリックしてしまう人もいるのでしょう。

posted by kewpie at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187056150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。