2020年03月22日

告別式のマスク

 告別式に行きました。直接は面識のない人ですが、とにかく行くことになりました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため、「集会などはしない」と言われている今、こればかりは「延期」はできません。もちろん、マスクをしていくことにしました。

mask.jpg

 9割くらいの参列者がマスク着用。故人は年配の人だったので、参列者もほとんどがそういう年代の人でしたが、むしろ年配の人に非着用の人が多かったような印象です。前に並んでいた親族は半々くらいでしたが、半分とは言え、着用していたのはちょっと驚きでした。
 私は焼香の際にだけはマスクを取るつもりでしたが、親族の焼香でもマスクを外す人はいませんでしたし、一般の焼香が始まるときには、わざわざ式場のスタッフが「マスク着用のまま焼香してください」と放送してくれたので、マスクを外したくないとお持っていた人もほっとしたのではないでしょうか。

posted by kewpie at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187298301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。