2020年03月26日

2020年第4回(通算347回)〜コロナウィルス対応

 「外出を控えるように」という呼びかけの影響もあってか、献血量が減っているということもあり、成分献血解禁日前に全血の献血に行こうかとも思っていたのですが、小さな傷があったので行けませんでした。

blood20200323_01.png

 いつもの献血ルームに、いつものように入っていこうとすると呼び止められて、「入る前にアルコール消毒をしてほしい」とのこと。

corona_blood01.jpg


 いつもは入ってスグの所にある消毒の容器が、ドアの外にあります。
 入るとすぐに額の赤外線で測定する(?)方法での検温。何と35.8℃。(いつも思っているのですが、この検温って正確なのでしょうか。)ここは当然パス。なぜか、血圧もいつになく低いという測定結果。

 採血(献血)自体はいつもの通り。

 一般の記念品(袋の中の菓子)の他に、ポイントがたまったとのことで、「マルチケース」と称する物。

corona_blood02.jpg


 以前にも同じものをもらったものの、使う場面がないと思っていたのですが、「マルチ」の一つとして「マスクの容器」としても使えるとのこと。

corona_blood03.jpg


 早速帰宅時にはバッグに入れて使い始めました。

 以前には、「マスクケース」という名前の物(マスクも1つ入っていました)を2−3回もらったことがあるのですが、私はマスクが嫌いなので捨ててしまいました。今思うと残念なことをしました。

posted by kewpie at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187308009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。