2020年03月16日

ローマ字表記は難しい

 「突然ガバチョ!」にテレサ・テンが出演したビデオを作りました。以前既に作ってありますが、今回、、「つるべタクシー」の場面の動画が見つかったからです。
 テレサ・テンの名前に引っ掛けて鶴瓶が「♩紅茶のおいしい喫茶店〜」と柏原よしえ(後に「芳恵」)の歌を歌っているのですが、柏原よしえのこの歌を知らない人には分からないので、分かるような内容にしました。

喫茶店・テレサテン01.jpg



 「テレサ・テン」、「喫茶テン」と日本語表記ならば困ることもないのですが、対象はむしろ日本語を知らない人たちです。
 したがってアルファベット(ローマ字)表記にする必要があります。
 その場合、テレサ・テンはTeresa Tengとなりますから、kissatenとぴったりとは合いません。(理解してはもらえるでしょうが。)

 そこで今回は、ローマ字にはない綴りで、「kissa-teng」という表記をすることにしました。
 そうなると、「ローマ字」ではありませんので、ローマ字の一般的なルールとは違い、「紅茶」も「kosha」ではなく、「kohcha」としました。

喫茶店・テレサテン02.jpg


 さて「おいしい」はどうしようか。ローマ字では「oishii」とするところでしょうが、今回はルールよりも分かりやすさを優先しました。「oishee」も考えましたが、「oishi」としました。

 ローマ字のルール自体もは今以て曖昧で、困ります。



 あまり上手にはできませんでしたが、「突然ガバチョ!」のロゴです。

突然ガバチョ・ロゴ2.png




posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187308086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。