2020年03月29日

「メーターサイドボックスカバー」を更新

 「メーターサイドボックス」という名称が不出来なだけでなく、運転席の目の前にこんな溝(?)があるのは、どういう設計思想に依るのかと思いますが、とにかく、その目障りなものをカバーする「メーターサイドボックスカバー」というパーツがカーメイトから販売されてます。
 大分前から使っていますが、故あって(説明省略)左右2分割をしていましたが、今回購入し直して分割なしのカバーに更新(?)しました。

メーターサイドボックスカバー01.jpg

 目障りな溝で、特に小物を中に入れるとごちゃごちゃして気になるのが、このカバーを使う理由ですが、もうひとつ目的があります。
 レーダー探知機(実際には、ハイブリッドシステムのモニターとしてのみ使っている)と、オンダッシュナビからのケーブルをダッシュボード上に這わせないで、このカバーに穴を開けて露出するケーブルの長さを最低限にしています。穴の大きさも、ケーブルの端子の大きさではなくケーブルの太さだけですみます。

メーターサイドボックスカバー02.jpg


 オンダッシュナビは水平方向の長いアームで支えられていて、走行中は震動しますので、実際にはその下にスポンジ状のものを入れて安定させています。

メーターサイドボックスカバー03.jpg


 なお、以前のこのカバーはのっぺらとした形状でしたが、今回購入したものには手前中央にちょっとした出っ張り(赤矢印)があって、一応持ち上げやすくしています。

タグ:アクア
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187329988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。