2020年05月06日

転んでも…

 献血の時に読んだ雑誌に、興味深い言葉がありました。

ineverlose.jpg

I never lose. I either win or learn.(私は決して負けない。勝つか学ぶかのどちらかだ)

 ネルソン・マンデラの言葉だそうです。
 日本語の表現の「転んでもただでは起きぬ」を思い出しますが、マンデラ氏の言葉からは「自己の利益」の印象は受けません。

 本当にマンデラ氏の言葉かどうか、調べてみました。どうやら間違いないようで、あちこちに氏の言葉としてweb上に引用されています。

ineverlose02.jpg


posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187477498
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。