2020年05月21日

singleでも複数形にしたいとき

Twitterでこんなのを見つけました。(赤の下線は私による)

single.jpg

A single motherやa sigle fatherが単数形なのは分かりますが、そういう人たちが複数集まったら何と呼ぶのかと疑問に思いますが、a single parentの複数形というのは、single parentsでいいのですね。
 確かにこのsingleは「一人の」ではなく、どちらかというと「独身の」ですから、複数形があっても構わないわけです。

My single parentはもちろん可能ですが、my single parentsは可能なのでしょうか。親が離婚してしまえば、「親」は一人となって、my single parentsは理論上あり得ないのかも知れません。

 テニスや卓球のsinglesは、自分と敵がそれぞれa single playerで、合計 two singles(two single players)ということなのでしょうか。



posted by kewpie at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187512137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。