2020年05月25日

思い掛けず苦戦〜スイッチブーツ

 軽トラ(スバル・サンバー)のあちこち気になる点に手を加えています。その一つが、ドアスイッチのゴムブーツが破れていることでした。

ドアスイッチブーツ02.png




 雨水がスイッチ内に入ると、最悪ショートします。
 ということで、ドアスイッチブーツを購入。

ドアスイッチブーツ01.png


 破れた元のブーツは単に引き抜くだけです。

ドアスイッチブーツ03.png


 単に破れていただけではなく、長い間その状態で先が曲がっていることが分かります。

 あとは、新しいブーツをはめ込むだけと思っていましたが…。

ドアスイッチブーツ04.png


 スイッチの直径よりも、ブーツの穴の方が小さい!?
 よく見ると、抜け防止のために、ブーツの底がL字形に内側に折り返されているのです。
 スイッチの根元はその折り返しが入るだけちょっとだけ隙間がありますが、当然僅かな隙間です。最初、ブーツを被せた状態でスイッチの中心の軸を引っ張るようにして折り返しを入れようとしましたが、できませんでした。

 暫し方法を考え、やってみることにしました。

ドアスイッチブーツ05.png


1 ブーツをスイッチに軽く被せた状態で、スイッチ先端を押し下げ(↓)ます。
2 スイッチ基部の上部に隙ができるので、ブーツの折り返し最上部(●)を押し込み(↓)ます。
3 細めのマイナスドライバーをブーツの最上部(●)のすぐ隣、折り返しの「内側」に入れ、外側からは指でさえるようにしてして、順に折り返しを押し込んでいきます。

 思い掛けず苦戦をしましたが、これでドアスイッチブーツの交換、取り付け完了しました。

ドアスイッチブーツ06.png


タグ:サンバー
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187532332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。