2020年06月06日

軽トラにナビ(6)〜iPodが繋がる?<1>

 マイ・サンバーの中古ナビはしっかりと動いていますが、実のところ遠出をするわけではなく、使いたいのは音楽再生です。アクアでもそうですが、音楽を聴くには専用のiPodを用意することです。
 マイ・サンバーのナビ(CN-HDS635D)にiPodを繋ぐには専用のipodアダプタ(CA-DC300D)を繋ぐことによって、曲名表示やプレイリストの表示などができるようになります。
 こういったアダプターは高価なのはよくあることですが、CA-DC300Dに関しては、アダプター回路の一方から伸びる1mほどのケーブル(一方だけ!)の被覆がぼろぼろになってしまうという欠陥(?)を持っています。

pana_ipod_01.jpg

pana_ipod_02.jpg


 触るたびにどんどん細かく剥がれていきます。その結果、シールドの編み線がむき出しになってしまいます。1mもある太いケーブルがダッシュボードの中でシールドをむき出しにしていて良いことはありません。
 対処は2つ。コルゲートチューブで被覆をしなおすか、最低限に短く切ってビニールテープなどで被覆するかです。
 全体で2m(以上?)もあると思われるケーブルですので、できれば短くしたいという希望もあり、問題の部分を0cmにはできなくとも、極力短くすることを選びました。
 コネクターを見ると12本のケーブルが繋がっていることが分かります。12本の半田付けさえすればいい…と思ったのが間違いでした。

 ケーブルを切ってみて、内部の細いケーブルの数を数えると12本ありません。よく見ると、全体のシールド(編み被覆の内側にアルミのシールド)に加え、中の3組のケーブルがシールドされていました。そのうち、1組は4本(?)がツイストされていました。3本のシールドも3本のケーブルとして数えると…合計で12本となりました。
 シールドということは、一般のケーブルと違い被覆がありませんが、切断した両端で繋ぐ必要があります。実際はシールド同士を互いに接触しても大丈夫でしょうが、万が一のことを考え、「1本のケーブル」として扱うことにしました。
 シールドも丁寧に剥がし(バラバラになりやすく、面倒)、端子の数と同じ12本を取り出すことができました。

pana_ipod_03.jpg


 今回の「ボロボロケーブル」は極力短くしたかったのですが、細い12本のケーブルの先端の被覆を一本一本丁寧に剥いて、繋ぐという作業でミスをする可能性があったので、切断箇所の両側に10cmほど残しての作業としました。
 1本繋いでは熱収縮チューブで絶縁をしていきます。

pana_ipod_04.jpg


 シールド線は、熱収縮チューブでは完全に覆えないので、マスキングテープで絶縁。(笑) シールド機能は持てなくなりますが、1本のケーブルとしてつなぎました。今考えてみると、完全に絶縁できなかったので、シールド線同士が接触している可能性が高い。ただし、端子に「アース接続」の必要がないとは言えないので、一応繋ぐことが必要と思われます。

 信号線もアース(シールド)線も1本でも接続が不完全だったり、シールド線の髪の毛よりもずっと細い1本が信号線に接触しても、正常に機能しなくなる可能性もあります。
 このケーブルの構造がこんなふうになっていることがさきに分かっていればやらなかった作業ですが、もう後戻りはできません。

 ケーブル全体のシールドは端子には繋がっていないようですが、切り取って不要になったケーブルのアルミ箔を利用して、シールドに使いました。(編み線は無理)

 見た目は悪いですが、とにかく一応完成。

pana_ipod_05.jpg


 ナビへの取り付け作業は明日です。



posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187572854
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。