2020年06月10日

不織布マスクの裏表

 テレビで不織布マスクの裏表のことを話題にしていました。そして、「ヒダの出っ張りが下に向く方が表」というようなことを言っていました。
 私か使っている不織布マスクです。

不織布マスク01.jpg

 アイリスオーヤマの商品ですね。たしかウエルシアで購入。
 今回の新型コロナ流行に関わって買ったのではなく、3−4年前、多分初めてインフルエンザになったときに買った物だと思います。マスクは嫌いなのですが、その時だけは仕方なく(周囲日日とへの配慮で)購入したのかと思います。実際にはほとんど使わず、しまい込んであったのが今回役立っています。

 これを使い始めるときに一応説明を見て、「ヒモの付いている方が内側(裏)」と覚えていて、ヒダ(かっこよくプリーツと呼んでいるようです)のことは考えていませんでした。
 テレビ番組を見て改めて説明に目を通しました。

不織布マスク02.jpg


 「ヒモが内側」で間違いありません。

 さて、実物。

不織布マスク03.jpg


 上の写真では、ヒモ(の固定部分)を内側にして写してありますから、これが内側(裏)。すると、外側(表)の上部はプリーツが上向き、下部はプリーツが下向きになります。口から顎にかけて曲線を描きやすいようになっているわけです。

 テレビの一律「下向き」ってあまり正確な報道ではなかったようです。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187588743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。