2020年06月12日

無くても困りませんが(2)〜メッキドアハンドル

plate01.jpg


 今まで乗ってきた車で、ドアの車内のハンドル(インナー・ドア・ハンドル)がメッキでないものは記憶がありません。
 それだけに、アクアの黒いプラスチックのハンドルには驚きました。ドアを「開く」という機能に代わりはありませんが、それにしてもチープな感じです。さらに、夜間後席に年配の人が乗って「ドアが開かない」と言われたことがあるほど、その存在が見えにくいという切実な問題にもなります。
 そこで今回、メッキハンドルに交換することにしました。

 ドアの内張りの取り外し方についての情報はすぐに見つかり、それに従って外せたのですが、4個所のツメで固定されているハンドルアッシーをどうやって取り外すか、迷いました。

 よく見ると、車両後方のツメが特別に長くなっていること、内張りのツメを受ける部分の内、上部が斜めになっていて外しやすいことが分かりました。

plate03.jpg


 そこで、
1 アッシー後方のツメの受け部分(下の写真の)をドライバーで引き起こす
2 アッシー上部(または後方と上部の隅)を手で引く
 すると、2個所のツメが外れますので
3 下部のツメを外す
4 前方の長いツメを外す
とすると、簡単に外れることが分かりました。

plate02.jpg


 メッキドアハンドルと、元々のハンドルとは全く形は同じです。

plate04.jpg


 左右それぞれ、前席・後席とも同じで、型番は
右 69205-52170-C0
左 69206-52170-C0
です。

 4個所の交換ができました。

plate05.jpg


タグ:アクア
posted by kewpie at 19:47 | TrackBack(0) |
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187589922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。