2020年06月16日

軽トラのナビにスピーカー(1)

 軽トラのナビにスピーカーを付けることにしました。この軽トラには元々スピーカーがなく、仮に小さなスピーカーを付けていただけなのです。ドアに穴を空けてスピーカーを付けるのが一般的ですが、車両本体からドアに繋がるケーブル通過用のゴム蛇腹もありません。
 そこで、Bluetoothスピーカーを使うことにしました。

navi-speaker01.jpg



 用意したのは、
1 Bluetoothスピーカー(ANKER SoundCore)
2 ハイ/ローコンバーター(オーディオテクニカ AT-HLC2 )
3 L字形MicroUSB付きケーブル
4 L字形3.5mmステレオミニケーブル付きケーブル
です。

 BluetoothスピーカーはANKERのSoundCoreの初期型です。エアコンの吹き出し口下の小物入れに入る大きさで、かつ、一応「ステレオ」という条件で選びました。本当はBOSEにしたかったのですが、小物入れに入りません。ANKERのSoundCoreなら、ぎりぎり入ります。

 ハイ/ローコンバーターというのは、今回初めてその存在を知った物です。

navi-speaker02.jpg
(スピーカーケーブルは、製品としてはギボシなし)


 一般には、3.5mmミニプラグやRCAプラグからの出力をスピーカーに繋いで音を出す場合には、アンプを内蔵したアクティブ・スピーカーが必要です。今回利用するSoundCoreもその一つですが、このナビにはRCA端子によるプリアウト(アンプ利用を前提とする出力)がなくて、むしろパッシブスピーカーのみしか繋がらないのです。この出力をアクティブ・スピーカーへ入力にすると、パワーがありすぎなので、それを弱めてやるのが、ハイ・ローコンバーターというわけです。
 このような製品が存在するほどの需要があるというのが驚きです。ただ、一旦増幅した信号を減衰させて、また増幅するというのはかなり無駄です。
 なお、サブウーファーを追加するのにも使われるようです。
 
 ハイ/ローコンバーターの出力は、RCA端子になっているので、それを3.5mmミニプラグにする必要があるのですが、SoundCoreは小物入れの横幅ギリギリなので、垂直に挿すタイプのプラグだと収まらないので、
L字形端子のケーブルとしました。

navi-speaker03.jpg


 同様の理由で、USBからの電力供給もL字形のマイクロUSB端子を持ったケーブルを購入しました。

 これらを繋いで、テスト再生してみます。

navi-speaker04.jpg


 音声が、SoundCoreから出てきました。

 化粧パネルやナビ本体を本来の位置に固定します。

navi-speaker05.jpg


 再生してみます。…? 音が出ません。コネクター類が外れているとは思えません。

 Bluetoothを使った再生では音が出るので、SoundCoreの問題とは思えません。

 ようやく理由が分かりました。
 L字形の3.5mmステレオミニプラグを「しっかりと」奥までジャックに差し込んだのですが、その結果反って接触不良を起こしていました。すこし「抜く」ことで音が出ました。プラグが悪いのか、SoundCoreが悪いのか。とにかく、対処がわかりました。

 ここで夕立が来たので、スピーカーの固定と、ハイ/ローコンバーターの固定ができていません。
 作業は明日以降です。

 それよりも問題は、音がよくないことです。BOSEのSoundLInk Miniのような低音が出ませんが、これは考えてみればSoundCore(初期型)自体の問題です。手を尽くして、部品を揃えた甲斐がありませんが、仕方ありません。

 あとは音が小さいことです。うーん、どうしよう。


 
posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187604741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。