2020年07月04日

ルイードのこと?〜雑誌等の記事(32)

 『プレイファイブ』1977年12月号という雑誌が、ヤフオクに出品されていました。

プレイファイブ-1977年12月号_00.jpg


 雑誌名も出版元の「連合通信社」というのも聞いたこともありません。
 「“あなたと生きる” テレサ・テン」という、彼女の曲から取ったタイトルの記事があります。

プレイファイブ-1977年12月号_02.jpg


 この手の雑誌にしては珍しく、文章がきちんとしていて(というか、他があまりにいい加減)、句読法を初めとした表記もほぼ適切です。
 日本に来て足掛け4年。もうすっかり日本の生活に慣れ、日本語の読み、書きも出来る。それでも時々、歌詞を忘れることがあり、そんな時は「うまくごまかす」芸当も出来る。ルイードでのコンサートでも、そんな光景が見うけられたが、少しのイヤ味を感じさせない。さすがにプロフェッショナルである。
 テレサは『今夜かしら明日かしらで』日本の歌謡界にデビュー。『あなたと生きる』が、テレサにとって9枚目のシングル。『空港』『夜の乗客』『夜のフェリーボート』などの曲は、有線放送等で根強い人気を誇っている。ルイードへ毎回顔を出し、盛んに声援を送るファンもいる。
 そんなテレサだが、お父さんからの手紙には弱いようだ。内容は、早くいい相手を見つけなさい、というもの。テレサの好きなタイプの男性は「明るくて、あまりおしゃべりじゃない人」とかで、日本の男性も大いに可能性があるという。「でも、仕事が忙しくてとても恋をしているヒマはありません」テレサの夢は、もっともっとコンサートを開けるようになることだ。


プレイファイブ-1977年12月号_03.jpg

写真キャプション
(右ページ上)
毎月一回、テレサも楽しみに○○○○○○○○
(右ページ下)
台湾でも発売されているテレサのLP。今日はそのために中国語でのレコーディング。あちらでも上々の売行きだそうだ。
(左ページ)○○○○○○○○チャンピオンとなった中野浩一選手を迎えて、『あなたと生きる』のヒット記念サイクリング大会

 この雑誌の記事で注目されるのは「ルイード」でのライブについて触れていることです。
 右ページ上の写真のキャプションが全部は読み取れませんが、これは「ルイード」でのライブについて述べているものと思われます。
 そうすると、その写真はルイードでの写真ということになります。ルイードでの写真はあまり見たことがありません。
 また、この雑誌が1977年12月号ということから、1976年から始まったルイードでのライブが、少なくとも1977年の秋頃までは行っていたことが分かります。

プレイファイブ-1977年12月号_04.jpg


 聞いたことのない『プレイファイブ』ですが、少なくとももう1冊、テレサ・テンを扱っていることが分かりました。1974年10月号ということで、デビューの年です。 

プレイファイブ-1974年10月号_01.jpg


 「演歌のホープ」ということで3人が紹介されている、その内の1人です。

プレイファイブ-1974年10月号_02.jpg

テレサテン(ポリドール)
★… “香港のスター”のキャッチフレーズで“香港のバラ”の花束をかかえて 羽田空港に上陸したのは3月1日 『今夜かしら明日かしら』でデビューしたテレサ・テン 2曲目の『空港』(山上路夫詞/猪俣公章曲)でガラリと演歌にきりかえ あれよあれよというまにベスト30に “離陸した”彼女 ヤングポップスから思い切った路線変更が成功したわけだ エキセントリックにひびく声は日本の演歌歌手のもっていないもので これが強力な武器になっているテレサ 今年の輸入歌手のベスト・ホープだ


posted by kewpie at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187664666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。