2020年08月05日

見慣れぬデザインのステッカー

 信号待ちのときに前の車両に貼ってあるステッカーが、目に留まりました。

baby-sticker01.jpg

 見慣れぬ、ちょっと変わったデザインです。
 大きく書かれた"BABY ON BOARD"の文字はありふれていますが、赤い図形は何を象徴しているのか。

baby-sticker02.jpg


 最下部の文字を見て分かりました。
 「○○八幡宮」と書かれています。きっと、赤ちゃんのために神社にお参り(お祓い?)に行ったときに神社らかもらったのですね。そしてこのステッカー全体が、御包み(おくるみ)をイメージしているものでしょう。
 大変な時代ですが、赤ちゃんには元気に育ってほしいものです。

 ところでこの"BABY ON BOARD"という表示は何を訴えたくて、運転者の親は貼ったのでしょうか。

 聞くところによると、車が大事故を起こしたときに、外部(の救出者)から見えない小さな身体の赤ん坊が車に乗っている(可能性がある)ので、一緒に救出してください、と訴えるためのものだそうです。実際にそれで救われたケースがあるそうです。

posted by kewpie at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187775081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。