2020年08月17日

「人面桃花」ビデオ作成(2)

 テレサ・テンの「人面桃花」を聞いてから後、実はこのエピソードが高校の教科書で題材になっていると知りました。

人面桃花01.jpg

 私自身は習った覚えがありません。確かに漢文は嫌いでしたが、やったかやらなかったくらいは覚えています。
 上の教科書(の写真)は、高校の卒業生がPayPayフリマに出品したもので、
「学校で購入しました
理系でしたので、ほぼ使用しておりません
テスト範囲になった「人面桃花」の78〜81Pのみ使用し
マーカーチェックや書き込みございます
他は、問題なく綺麗だと思います」
と説明しているくらいで、「人面桃花」しかやっていないというくらいですから、定番の学習内容なのでしょう。

 とにかく私自身は勉強し直しです。…といっても、漢文を読まなくても筋が分かればいい。(笑)
 どうやら、ある男が一度たままた訪れた家の娘に1年後に会おうと訪れたが姿が見えなくてがっかりということを、門に書き付けたところ、その娘は失望して死んでしまったが、それを娘の父親から知らされた男が娘の傍らに行くと、娘が生き返った…めでたし、めでたし、というお話し。

人面桃花02.jpg


 かなり非現実的なストーリーです。

 問題は、これをテレサ・テンが…というか、「人面桃花」の歌詞がどんな風に表しているか、です。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テレサ・テン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187857538
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。