2020年10月05日

駅駅?

 ソウルを訪れるという内容のYouTubeのビデオを見ていたら、
「ソウル駅」ではなく「ソウル駅駅」
という語りが聞かれました。わざわざ「「ソウル駅」ではなく」と言っているので、間違いではないことが分かりましたが、どうしてそんなことになってしまうのか、調べてみました。

ソウル駅駅01.jpg

 安易なWikipedia利用ですが、先日寄付もしたので、お許しを。
ソウル駅駅(ソウルヨクえき/ソウルえきえき)は、大韓民国ソウル特別市中区と龍山区にある、ソウル交通公社の駅。

地下の「ソウル駅」駅は、地上の「ソウル」駅と異なり「駅」の字も駅名の固有名詞に含まれている。また当駅は、地上にある韓国鉄道公社 (KORAIL) のソウル駅と区別するため、地下ソウル駅と呼ばれることも多い。


 「羽田空港駅」と同じようなもの…と書こうとしましたが、今では移転や増設により、「羽田空港第2ターミナル駅」「羽田空港第3ターミナル駅」になっているのですね。

 「ソウル駅駅」の写真の1枚も掲載したいのですが、それと分かるものが見つかりませんでした。


 

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188010710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。