2021年01月01日

桃花笑春風

 今年の年賀ビデオの公開をしました。公開と言っても、年賀状を出した人にだけの限定公開です。

人面桃花02.jpg

 今回扱ったのは「人面桃花」と「時の流れに身をまかせ(我只在乎你)」ですが、「人面桃花」の漢詩の内容に関わって「桃花笑春風」という言わば熟語ができていることを知りました。



 「とうかしゅんぷうにわらう」あるいは「とうかしゅんぷうにえむ」だそうです。確かに。

 卒業式に寄せる言葉として、引用している例もあります。確かに3月にふさわしい一文ですが、卒業式と結び付けるのはどうでしょう。

 色紙や掛け軸にも利用されているようです。



 こちらは、中国のライトノベルでしょうか。



 テレサ・テンも歌っています。



 台湾テレビ版は、字幕がありません。





posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188275017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。