2021年01月26日

私だけでない〜エレベーターのボタン

 エレベーターのボタン…私の場合は「開く」のボタンにだけですが、関心を持っているのは私くらいだと思っていましたが、同じことに関心を持って、webの記事にしている人がいました。

buttons01.jpg

 だれかが「開く」ボタンを押そうとしたけれど、戸惑っていたのを目撃したとのこと。

buttons02.jpg


 そして、どれが「開」ボタンでしょう、とクイズにしています。クイズにするほどのこと…なのかも知れません。
 しかも出題者自身が答えを間違えて、記事を見た人に指摘されたとのこと。
 最後の「問題」はこれ。

buttons03.jpg


 どうしてこれを最後の問題にしたのか分かりません。というのは、「開ボタンは緑色に」というのが私の主張だから、これはとても分かりやすいはずなのですが、「開ボタンは緑色」は日本ではまだまだ定着していないことの表れと言えるでしょう。

 ところで、「開」ボタンに限らないのですが、今日のテレビのニュースだったか、エレベーターのボタンの話題がありました。
 コロナ禍を意識して、「触らないボタン」というのを、どこかのメーカーが作ったとのこと。ボタンに指を近づけただけで、押したのと同じになるそうです。

 混雑して、身体が触れたり、触れそうになった場合は、どうなるのでしょう。

posted by kewpie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188359108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。