2021年01月22日

起こる・起きる

 長く日本人をやって、日本語を話してきましたが、簡単そうでよく分からない言葉があることに気付きます。

間違い.jpg

 「間違い」なのか「間違え」なのか。私は「間違い」というのですが、「間違え」と言う人もいます。
 調べてみると、「間違え」も項目としてありますが、→間違い となっています。
 どうやって2つの言葉ができてしまったのでしょう。

 同じく、似た言葉があります。
 発生する、という意味での、「起こる」「起きる」です。朝に「起きる」は「起こる」とは言いませんが。
 全部「起きる」で統一すると、どうなるのか。


posted by kewpie at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 言語・文字
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188370560
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
コメントの投稿について
○お名前とコメント欄の記入は必須です。
○メールアドレスは任意です。記入されても公開はされません。管理人のみに知らされます。
○スパム防止のため、
・ホームページアドレス欄への記入はできません。
・コメント欄にURLは記入できません。
・スパムと思われる語を記入できません。
 これらをしようとすると、最終的に投稿完了できません。
○投稿完了後に、管理人の判断でスパムと判断した投稿は削除させていただきます。